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LINE活用によるEC事業の新常識

LINE活用によるEC事業の新常識

EC店舗の課題と解決策

広告費の高騰や新規顧客頼みの経営といった課題に直面しているEC店舗向けに、フリーロンリ株式会社(代表取締役社長:池未裕輝)が、LINEとLSEG(LINE運用支援ツール)の連携を活用した新サービス、「エルラク」を開始しました。このサービスは、高反応率・高効率のLINE運用とデータ分析により、顧客のファン育成と売上アップを両立させる次世代の顧客戦略を提供します。

そのほかにも多くのEC店舗が、「メルマガの反応が悪い」「リピーターが増えない」「広告費が重くて利益が出ない」といった課題に直面しています。これらの打開策として、LINEを用いた顧客接点の強化とデータドリブンな運用が進められています。

LINEの利用状況と効果

LINEは日本国内で約9,700万人が利用している、最も身近なSNSです。特に20代の利用率は98.1%、60代でも80%を超える高いアクティブ率を誇ります。メールに比べ、開封率や反応率が圧倒的に高く、企業のマーケティング戦略において重要な役割を果たしています。

LINEを活用した実績も明らかで、ECXグループの日本ECサービス株式会社による「楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー2024」に関する調査では、楽天市場の55,000店舗中8,500社がLINE公式アカウントを活用しており、全体の15%以上がメルマガに代わる施策としてLINEを導入しています。さらに、受賞ショップ全体では7割、総合賞上位10ショップに限れば実に9割がLINEを活用しており、前年より10ポイントの上昇が見られました。

フリーロンリの提供する支援

LINEを活用し、顧客との関係を育む支援を行っているのがフリーロンリ株式会社です。同社は、グリニッジ株式会社が提供するLINE運用に特化したクラウド型ツール「LSEG」を駆使して、店舗の販促やリピーター獲得を効率化します。LSEGは、LINE登録者の行動履歴を基にメッセージを最適化する機能を備え、メルマガの約20倍という高い反応率を実現します(LSEGの利用は15,000円〜(税抜))。

LSEGには、購入履歴に応じたターゲティング配信、クーポンの自動発行、リッチメニューの管理、レビュー依頼の自動送信など、多くの実用的な機能が搭載されています。また、楽天RMSとの連携により、LINE登録ユーザーの楽天での購買データを活用した高度な施策も可能です。このデータ解析と収集データの活用を基に提供されるサービスが「エルラク」です。

実績とサポート体制

実際の成果として、ある企業では運用開始から2ヶ月でLINE経由の売上が150万円を突破し、訪問者数は前月比49.9%増、転換率も32.7%を記録しました。また、別の企業では売上が通常時の約3倍になり、転換率も75.5%に達するなど、顕著な改善が見られています。

フリーロンリでは、導入後のサポートも手厚く、LINE運用に不慣れな企業でも安心です。1店舗につき2名の専任担当を配置し、LINEアカウントの初期構築からLSEGの連携設定、定期的なデータ分析、改善施策の提案までをワンストップで対応します。2週間ごとのレポーティングにより、常に最新の運用状況を把握でき、迅速な改善が可能です。

コストパフォーマンスと未来展望

これらのサービスは月額70,000円(2025年5月15日時点)から利用可能であり、大きな魅力となっています。他社の同等サービスと比較しても圧倒的なコストパフォーマンスを実現しており、1年以上の継続率は90%以上で、企業の高い満足度を表しています。

今やLINEは単なる連絡手段にとどまらず、企業にとって「顧客との関係を深める武器」となります。LSEGと組み合わせることで、その効果は何倍にも増幅され、持続的な売上アップとファンの育成が同時に実現可能です。

フリーロンリが提供するこの革新的な運用支援は、EC業界に新たな常識をもたらします。新規獲得一辺倒の経営から脱却し、LINEで“売れ続ける仕組み”を構築してみませんか?

会社情報

◆会社名:フリーロンリ株式会社

◆WEB:About Us | 株式会社フリーロンリ

◆メイン事業:ECコンサルティング

VISION

型にハマらない、枠にとどまらない発想と挑戦→「革新」

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◆無料相談・問い合わせ先:[email protected]