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ボーダレス業務管理プラットフォームBACKYARDの商品管理サービスプランITEM PLAN提供開始

ボーダレス業務管理プラットフォームBACKYARDの商品管理サービスプランITEM PLAN提供開始

株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、東証プライム:3854)は、ボーダレス業務一元管理プラットフォーム「BACKYARD™(バックヤード)」において、商品管理機能に特化して利用できる新しいサービスプラン「ITEM PLAN(商品管理プラン)」の提供を開始します。

リアル(基幹)とWEBをクロスオーバーで支援してきたアイルが、長年培ってきた複数ネットショップ(ECカート・ECモール)の商品管理に精通している強みをいかし、業種・業態のボーダレス化に付随して分散している業務システムの商品データ一元管理を実現し、PIM市場における独自ポジションでお客さまの課題を解決していきます。

(※1) PIM…Product Information Management の略、商品情報管理システムのこと。

ボーダレス業務一元管理プラットフォーム「BACKYARD™」について

https://backyard.site/

EC、小売、卸などの業態を越えた、ボーダレスなバックヤード業務一元管理を実現する業界初のクラウドサービスです。企業やショップの基幹システムとなり、業務管理から接客支援まで日々運用を行っているバックヤード業務の管理を支援します。

新料金プラン「ITEM PLAN」について

商品登録数をベースに利用ユーザー数やストレージ数、自動連携数で利用プランが選択できます。また、各項目ごとに追加可能なため、利用企業や店舗の運営内容に応じてきめ細かく料金を設定できます。

PIM市場におけるサービスポジション

国内のエンタープライズ型PIMと国内のクラウド型PIMに対する「BACKYARD™」プラットフォーム「ITEM PLAN」のPIM市場におけるポジショニングマップは、チャネル対応力において、16年にわたりネットショップ商品管理に携わってきたノウハウによって「ECに強いポジション」にあります。

コストパフォーマンスでは、長年複数ネットショップ一元管理サービスのプラットフォームを運営してきた信頼性の高さとSaaSによる低コスト運営のノウハウにより、「プラットフォーム力に対するコストパフォーマンスに強いポジション」を確立しています。

(※2)エンタープライズPIM…導入型の商品情報管理システムのこと。

(※3)クラウドPIM…SaaS型の商品情報管理システムのこと。

(※4)ポジショニングマップはアイル独自の調査によるもの。

商品管理サービスの提供背景

現在、市場の業務管理では、ネット通販のモールやカートシステム、受注管理システム(OMS)、小売の店頭管理システム(POS)、卸の販売管理システムや受発注管理システム、メーカーの生産管理システムやEDI、物流の倉庫管理システム(WMS)など、業種ごとにシステムが存在し、各システムに商品データ(商品マスタ)が存在しています。

特にネット通販の情報量が多く、全ての業態においてスタンダード化が進んでいるため、EC用商品ページの情報を持っていない現在の業務管理システムでは基点とすることが難しくなっています。個別管理のまま対応しようとすることで、システムの分散化による業務の分断や、継ぎはぎのシステム改修による費用の増加、人力でのデータ連携による負荷の増加が生じています。

今後はさらにボーダレス化が進み、業務が複雑化することが予測され、ビジネス(B)とコンシューマー(C)、リアルとWEB、国内と海外の混在による複数チャネル化も加速しています。

市場における商品データの課題イメージ

このようなボーダレス化と複数チャネル化による商品管理の課題を背景に、「BACKYARD™」に商品管理機能の利用希望が増えてきたことから、新サービスプランである「ITEM PLAN(商品管理プラン)」を提供することになりました。

「ITEM」商品管理機能について

「BACKYARD™」に登録している商品情報(アイテム)、商品バリエーション情報(SKU情報)、セット品情報、商品ページ情報(商品画像/商品説明文)、単価情報など、全ての販売チャネルに関する商品情報を一元管理できます。

< 商品管理機能 >

  • 「商品ステータス機能」: 商品の処理状況が一目でわかります。
  • 「商品情報変更機能」: 複数の商品情報を一つの作業でまとめて変更可能です。
  • 「商品複製機能」: 一つの商品情報から、全てのネットショップ商品を複製できます。
  • 「商品バリエーション調整機能」: 各モール・カートや業務システムに合わせたバリエーションを自動で作成可能です。
  • 「カスタム項目機能」: 商品項目のカスタムでオリジナルの商品管理を実現します。
  • 「商品横断販売ページ機能」: 商品を横断したバリエーション情報で、新しい商品販売ページを簡単に作成できます。
  • 「出品機能」: 「BACKYARD™」からネットショップに、商品ページ情報をダイレクトに公開できます。
  • 「画像保管庫機能」: 全ての商品画像をまとめて管理できます。
  • 「取引先単価機能」 「商品カタログ機能」(※2026年リリース予定)

これらの機能は、自動化と見える化、カスタム化を基にしており、バックヤードの創意工夫を反映し、独自の商品管理運用を作り上げることができます。

「CROSS」連携管理機能について

商品データをAPI連携やCSV連携により、複数のショップ運営や業態、コンシューマーとビジネス、国内と越境など、複数の対象システムや業務システムにおいて、ボーダレスな商品データの一元管理を可能にします。

・CSVデータマッピング機能: CSVデータを連携用に設定するマッピング機能で、あらゆるシステムのCSVファイルフォーマットに合わせて設定できます。これにより、連携コストを抑えたデータ連携が実現します。

・API自動連携: モールやカート、POSやWMSなど業務システムとのAPI連携で、商品データを自動反映することが可能です。

標準連携システム

※標準連携システムは順次追加予定です。

株式会社アイルについて

・社名  : 株式会社アイル(東証プライム:3854)

・代表者 : 代表取締役社長 岩本哲夫

・設立  : 1991年

・資本金 : 3億54百万円(2025年7月末時点)

・社員数 : 1009人[連結](2025年7月末時点)

・売上高 : 192億94百万円[連結](2025年7月期実績)

・本社  : 大阪本社:大阪市北区 / 東京本社:東京都港区

・URL  : https://www.ill.co.jp/

サービスに関するお問い合わせ先

TEL:0120-829-732 / E-MAIL:[email protected]

報道関係者さまのお問い合わせ先

TEL:03-6367-5870 / E-MAIL:[email protected]