Amazonへの営業戦略セミナー体系的に理解し実践と交渉のポイントを掴む

「Amazonでの売上拡大」をミッションとするNBメーカー様が近年さらに増加する中、以下のような問題意識が挙げられます。
卸経由のため、直接的な施策が打ちにくい。
社内にノウハウがなく、戦略の方向性が見えない。
Amazonの担当者から言われるがままになっている。
これらのベンダーセントラル特有の問題を解決するために、本セミナーではAmazonご担当者様に向けて、ベンダーセントラルにおける構造理解、営業の進め方、実践的なアプローチをお伝えします。セラーシステム向けの書籍やセミナーでは得られない、ベンダーセントラルシステムでのKPI設計方法、卸との効果的な連携ポイント、広告投資の考え方、さらに専用商品開発における戦略的判断軸までを体系的に解説します。
このような方におすすめです。
問屋(卸)が間にいる中での営業活動や交渉のポイントを知りたい。
KPI設計、効果検証、PDCAの回し方のノウハウが社内にないため、相談できない。
Amazon専用商品を作るべきか、量販用商品との差別化の方向性が分からない。
商品力はあるため、出品するだけで一定の売上は立つが、今後中長期的に売上を拡大するための戦略をつくりたい。
情報収集としてセミナーや書籍を探すも「セラー」の情報しか見つけられない。
講師:及川 謙一
ブルーグース合同会社 代表
株式会社サウンドハウスで物流、カスタマーサポート、Webを担当し、自社EC運営に関わる上流から下流までの業務を幅広く経験。2011年にアマゾンジャパン株式会社に入社し、リテール部門においてPC、オフィス用品・文具、オーディオ機器、楽器のカテゴリーでWebマーケティングを担当。特にオフィス用品・文房具と楽器において、カテゴリーの立ち上げに携わり、飛躍に大きく貢献しました。2017年にブルーグース合同会社を設立し、Amazonベンダー向けのコンサルティングで企業の売上拡大に尽力しています。
プログラム:
1.アマゾンの組織構造、担当者の理解
Amazonのビジネスモデルと成長戦略。
Amazonベンダーセントラルの仕組みと主要機能(セラーセントラルとの違い、利用できる主要ツールやレポート)。
Amazon担当者の役割とKPI:NBメーカーに求める情報、条件。
アナリストによるサポートの活用と進捗会議の仕組み。
問屋経由での取引:構造とコミュニケーションの要点。
2.アマゾンベンダーシステムにおける売上拡大の考え方
アマゾンで成功する消費財企業の特徴。
目指すは「コンテンツの最適化」:ページビューや文章の変化が広告効果に与える影響、広告運用や販促(クーポンやタイムセールの効果的な使い方)、品揃えと在庫管理(適切な在庫レベル維持が売上やAmazon評価に影響する)。
売上や広告効果を分析するための指標。
量販営業との圧倒的な違い(初期投資の考え方)。
アマゾン専用商品は開発すべきか?(専用商品の目的、量販品との差別化、コスト構造)。
3.自社に合った営業戦略の立て方と実行
目標設定とKPI管理:Amazon戦略の羅針盤を作る。
問屋との連携強化と交渉術:情報共有の依頼(POSデータ、在庫状況など)、共同での販促計画立案、Amazon担当者への働きかけ依頼。
アナリストとの交渉、依頼の握り方。
戦略実行と効果測定、改善サイクル。
開催概要:
開催日時:2025年10月14日(火) 13:00~16:00 会場集合型開催です。
会場:ふれあい貸し会議室 品川No19(品川駅徒歩5分)
受講料:お一人様 33,000円(税込)

主催会社:株式会社マーケティング研究協会
マーケティング研究協会は1960年の設立以来、マーケティング志向をもった人材・組織の育成と、お客様に選ばれ続けるための仕組みづくりを、様々な手法で支援してきました。具体的には「マーケティング支援」「BtoC営業力強化」「店舗販売力強化」「BtoB営業力強化」の4つの領域を中心に公開セミナー・企業内研修・コンサルティングを行っています。
上記のセミナーは企業内研修としても実施可能です。お気軽にお問い合わせください。
【会社概要】
株式会社マーケティング研究協会
105-0012 東京都港区芝大門1丁目2番8号 COSMIC BLDG 2F
代表取締役:平林 信吾
事業内容:教育研修事業・マーケティングリサーチ事業・コンサルティング事業・公開セミナー事業・企画制作事業
設立:1962年
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