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LOYCUSがURLデータ連携機能を拡張

LOYCUSがURLデータ連携機能を拡張

Loycus株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:嶽本泰伸、以下「当社」)が提供する、LINEを活用した顧客エンゲージメント支援ツール「LOYCUS(ロイカス)」は、Salesforce・kintone・ecforce・Shopifyなどの外部システム連携をより確実かつ効率的に行うため、「URLデータ連携」機能を拡張しました。今回の改修により、外部システムで保持しているメールアドレス情報をLOYCUSの基本情報へ自動的に反映できるようになり、連携率の向上と入力作業の削減を同時に実現します。

背景

企業のCRMやマーケティング活動では、Salesforceやkintoneなど複数システム間で顧客データを統合することが欠かせません。LOYCUSでは従来から外部データ連携機能を提供していましたが、運用現場では次のような課題がありました。

  • メールアドレス不一致による連携失敗。
    LOYCUS上の友だち情報と外部システム上のレコードでメールアドレスが一致しない場合、データが正しく連携されませんでした。

  • 顧客入力依存による取得漏れ。
    一部の連携先では、顧客自身がメールアドレスを手動で入力する必要があり、入力率が低下していました。

結果として、「連携できるデータがつながらない」という現場課題が発生していました。

アップデート概要

今回のアップデートでは、既存の「URLデータ連携」機能を拡張しました。外部システム側にメールアドレスを含む専用URLを埋め込み、そこへユーザーがアクセスすることで、LOYCUS側の友だち基本情報に自動反映できるようになりました。

これまでは「カスタムデータ」と呼ばれる自由項目にのみ入力が可能でしたが、今回の改修により、メールアドレスや電話番号などの基本情報にも反映可能となり、これらの情報を外部データ連携に直接利用できるようになりました。

主なアップデート内容

外部システム(ecforceの顧客マイページ、Salesforceのメールなど)に専用URLを設置可能です。

URLに含まれるメールアドレスと電話番号をLOYCUSの基本情報へ自動反映します。

反映対象を「カスタムデータ」から「基本情報(メールアドレス・電話番号)」に拡張しました。

URLパラメータの暗号化形式にも対応しており、安全なデータ反映を実現します。

期待される主な効果

Before

After

メールアドレス不一致で連携できない

自動反映により一致率が大幅向上しました。

顧客による手動入力が必要

外部システム側で自動反映、入力不要です。

カスタムデータ格納で連携不可

基本情報に直接反映し、他システム連携も可能です。

LOYCUSのサービスについて

LOYCUSのサービス

ロイヤルカスタマーの育成なら「LOYCUS(ロイカス)」

LOYCUSは「LINE公式アカウントをもっと自由に、もっと便利に」をコンセプトに、企業と顧客の関係構築を支援するLINEマーケティングプラットフォームです。リッチメニューやシナリオ配信、コンバージョン計測など、LINEを活用したマーケティングの幅を広げる多彩な機能を提供しています。

会社情報

会社名:Loycus株式会社
所在地:〒101-0031 東京都千代田区東神田1-16-7 東神田プラザビル4F

代表者:代表取締役 嶽本泰伸
サービスサイト:https://loycus.jp/