セール早期化が生む買い時迷子の新課題調査

株式会社システムリサーチ(本社:愛知県名古屋市)が運営している「創作品モールあるる」(以下、あるるモール)は、全国の20代~60代の男女200名を対象に「セール時期の購買行動に関する調査」を実施しました。
調査の結果、約8割が日常的にセールを意識して買い物をしている一方で、半数以上が“買い時がわからない”状態であることが明らかになりました。セールの早期化が進む中、消費者の購買心理に“迷い”や“慎重さ”が生まれている実態が浮き彫りになりました。
調査結果
■約8割が「セールを意識」しながら買い物
「常に意識している」(31.5%)、「たまに意識している」(44.5%)と回答し、約8割の人が日常的にセールを意識して買い物をしている結果となりました。物価上昇や値上げが続く中、「少しでもお得に買いたい」という意識の高まりが見られます。
■約5割が「セールが早くなっている」と実感
「とても感じる」(12.5%)、「なんとなく感じる」(35%)という回答があり、約5割が“セールの早期化”を実感しています。ブラックフライデーや年末商戦など、各社の早期スタートが一般化する中で、消費者の感覚にも変化が起きています。
■セールを“待つ人”は少数派。購買行動は大きく変わらず
「セールが早まって“待つことが増えた”」と回答した人は21.5%にとどまり、75%は「変わらない」と答えています。セールが頻発する今、“待てば得する”という感覚が薄れ、購買行動において「欲しいときに買う」現実派が増加しています。
■セールを“待つ理由”の背景に「損回避」心理
セールを待つ理由として最も多かったのは「少しでも安く買いたい」(65.1%)で、次いで「すぐ買うと損した気分になるから」(21%)が続きました。この結果から、「得したい」よりも「損したくない」心理が強く働いていることがわかります。また、早期化するセールが“購買意欲”よりも“慎重さ”を引き出している様子がうかがえます。
■6割超が「いつが本番かわからない」状態に
セールの早期化に対する印象として、約6割がタイミングの掴みづらさを実感しています。具体的には、「いつが本番かわからない」(35%)や「欲しい時期にはもう終わっている」(28%)といった声があります。一方で「早く買えるのはありがたい」(19%)という声もあり、消費者の間で“ありがたさ”と“混乱”が共存しています。
今回の調査から、セールの早期化は必ずしも購買促進につながらず、「お得疲れ」や「買い時迷子」を生む要因にもなり得ることが明らかになりました。企業にとっては、セールを早めるだけでなく、「なぜ今買うべきなのか」を明確に伝える販促設計が今後ますます重要になるでしょう。
※データの引用・転載時のお願い
本リリースの調査結果・画像をご利用いただく際は、引用元として「創作品モールあるる」の公式サイトURL( https://alulu.com/ )へのリンク設置をお願いいたします。
【調査概要】
- 調査対象: 10代~60代の男女
- 調査期間: 2025年11月6日~2025年11月6日
- 調査機関: クラウドソーシングサイト
- 調査方法: 各質問項目の回答割合を算出
- 有効回答数: 200名
【創作品モールあるるについて】
「あるる」は商品やサービスの魅力だけでなく、『誰から買うか』を大切にしており、ショップさんの歴史、生産者さんの想い、職人の人となりを伝えるコンテンツが豊富にあります。その想いを知った上で気に入った商品に出会うことができ、今後も「人(店舗)と人(お客さま)」が集い、繋がる場所を目指して努めてまいります。
【会社概要】
社名:株式会社システムリサーチ
本社所在地:〒453-0861愛知県名古屋市中村区岩塚本通二丁目12番
代表取締役社長:平山 宏
会社ホームページ:https://www.sr-net.co.jp/
