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アイルのWeb受発注システムアラジンECの導入事例

アイルのWeb受発注システムアラジンECの導入事例

自社開発の業務管理システムで、企業のDX推進と経営力向上を支援する株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、東証プライム:3854)は、当社が提供するWeb受発注システム「アラジンEC」の、カーシーカシマ株式会社での導入事例を公開しました。ユニフォームの企画・製造販売を手掛けるカーシーカシマは「アラジンEC」を導入し、受注業務における問合せ対応や受注入力作業を削減しました。

詳細情報

導入事例の全文は、下記URLからご覧ください。

https://aladdin-ec.jp/case/karsee/

カーシーカシマが導入しているシステムについて

Web受発注システム「アラジンEC」

https://aladdin-ec.jp/

企業間取引における電話・FAXなどによる受発注業務をWeb上で可能にするシステムです。導入企業および取引先双方の業務効率化・利便性向上につなげ、DX実現を支援します。基幹システムとの連携もスムーズに可能です。

「アラジンEC」導入前の課題

基幹システムの入れ替えに伴い、取引先側で在庫参照できるシステムが使用できなくなったことで、電話での問合せが集中し、問合せ対応の負荷が課題になっていました。

「アラジンEC」選定のポイント

企業間取引に特化した機能が備わっていたことがポイントの1つでした。また同社の基幹システムとシームレスに連携できることも、導入の後押しになりました。

「アラジンEC」導入後の効果

・在庫問合せ対応を削減

取引先がWeb上で在庫状況を直接確認できるようになり、電話での問合せ件数が減少しました。本業に充てる時間の創出につながりました。

・受注入力作業が約3分の1に

「アラジンEC」の受注データが基幹システムに自動連携されることで、手作業によるシステム入力の負担がなくなり、作業量は従来の約3分の1に削減されました。

・取引先向けの情報発信ツールとしても活用

システムのトップ画面にバナーや特集など取引先向けのコンテンツを配置でき、商品注文時に閲覧されるようになりました。「アラジンEC」のコンテンツ経由で自社コーポレートサイトへの流入もあり、サイトの回遊性向上にも寄与しています。

今後もアイルは、サービスの開発・強化や、企業ごとに最適なソリューションの提案を通して、企業の業務改革や経営力の向上を支援してまいります。

アイルについて

企業の販売・在庫管理を担うバックオフィスや、ECサイト・店舗運営のバックヤードなど、企業活動の根幹となるバックサイドの業務プロセス変革を、自社開発システムで支援しています。さらに働く人に光を当て、誰もがクリエイティブな仕事と豊かな生活を実現し、働く日々に喜びを持てる社会の実現を目指し、サービス開発・強化やイベント企画に努めています。

社名:株式会社アイル(東証プライム 3854)

代表者:代表取締役社長 岩本哲夫

設立:1991年

資本金:3億54百万円(2025年7月末時点)

社員数:1009人 [連結](2025年7月末時点)

売上高:192億94百万円[連結](2025年7月期実績)

事業所:大阪本社:大阪市北区 / 東京本社:東京都港区

URL:https://www.ill.co.jp/

サービスに関するお問い合わせ先

株式会社アイル サービスお問い合わせ窓口

E-MAIL:[email protected]