株式会社Nintが東南アジアのTikTok Shopデータ分析レポートを提供開始

株式会社Nint(本社:東京都新宿区、代表取締役:吉野順子、以下「Nint」)は、東南アジアEC市場を分析する「東南アジア ECデータソリューション」において、新たに「TikTok Shop」のデータ分析レポートの提供を開始しました。急拡大するTikTok Shopの販売動向を可視化することで、日本企業のアジア圏におけるグローバルEC事業戦略のサポートを加速して参ります。
ご提供開始の背景
東南アジア地域のEC市場は、インドネシア・タイ・シンガポール・ベトナム・フィリピン・マレーシアの合計で2024年には1,590億ドルに達し、前年比15%増加となっています。デジタルインフラの整備や中間層の拡大を背景に、今後もさらなる拡大が期待されています。
中でもTikTok Shopは、ライブコマースやショート動画を活用した新しい購買体験を提供し、Z世代を中心に人気を拡大しています。東南アジアや欧米での利用が進み、2025年6月には日本でもサービス開始が予定されています。
TikTok Shop分析サービスの提供内容
NintのTikTok Shop分析サービスでは、以下の内容でデータを提供します。
各国のカテゴリ別の売上トレンド
商品SKU単位の販売推計
これらのデータは、Nint独自のアルゴリズムとAI技術により推計されたもので、現地のEC事業展開や戦略立案に活用いただけます。
今回のサービスは東南アジア市場向けに先行リリースし、日本市場向けの対応も順次予定しています。また、対象は東南アジアへのEC展開を検討している企業や、既に展開している東南アジアEC展開事業をより強化したい企業などを想定しています。
Nint 東南アジアECデータソリューションとは
URL :Nint 東南アジアECデータソリューション
対象国 :インドネシア・タイ・シンガポール・ベトナム・フィリピン・マレーシア
対象プラットフォーム:Shopee、Lazada、TikTok
内容 :ECプラットフォーム毎のカテゴリ別/ブランド別/ショップ別/商品別の月次の売上推計データ(*)
(*)Nintでは、当社独自のAIやクローリングなどの技術により、大手ECプラットフォームで販売される商品の売上金額・販売数量を高精度に推計し、売上推計データを生成しております。
株式会社Nint 会社概要
代表者: 吉野順子
所在地:東京都新宿区西新宿八丁目17番1号 住友不動産新宿グランドタワー37F
設立:2019年2月
事業内容:ECデータ分析サービスの提供
株式会社Nintについて
Nintグループは「データで世界を自由にする」というミッションのもと、急拡大するEC市場において、誰もが最適なマーケティング施策を可能とするECデータ分析プラットフォームを実現します。中国・日本のEC市場で10年以上にわたり、EC市場動向に関する推計データを独自に蓄積・提供し、日本で約1900社のサービス導入実績があります。
「Nint」コーポレートサイトURL:https://www.nint.jp/corp/
「Nint ECommerce」サービスサイトURL:https://www.nint.jp/ec/
「dataNexus」サービスサイトURL:https://www.nint.jp/datanexus/