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AI店員アレコレが進化し口コミ分析とOmotenashiエンジンを強化

AI店員アレコレが進化し口コミ分析とOmotenashiエンジンを強化

株式会社MatrixFlow(本社:東京都、代表取締役:田本芳文)は、会話型AIショッピングアプリ「アレコレ」の最新アップデートを実施し、取り扱い商品数が1億点を突破したことを発表しました。また、口コミ・レビュー分析機能と、特許出願中の対話AI「Omotenashiエンジン」の性能も大幅に強化されました。これにより、会話を通じたよりパーソナルで信頼性のある商品提案が可能になりました。

サービスURL: https://arekoreshop.com

リリース以降、多くのユーザーから「選びやすい」「提案が的確」といった声をいただいている「アレコレ」。今回のアップデートでは、さらに商品選定の自由度と提案の納得感を高めるため、商品点数・提案ロジック・レビュー解析の3点を中心に改良を加えました。

アップデート概要

取扱商品数が1億点を突破
家具・ホビー用品など新カテゴリを大幅追加し、ライフスタイル全般をカバーできるショッピングアシスタントへ進化しました。

口コミ・レビュー情報の活用強化
AI店員がWeb上の口コミやSNSレビューを収集・解析し、ユーザーに本当に役立つ情報をお届けします。これにより最適な判断をサポートします。

Omotenashiエンジンの進化(特許出願中)
対話の中から感情や好みをより正確に理解し、発話の文脈や微妙なニュアンスまで把握し、“気配り”あるレコメンドが可能になりました。

代表コメント

「検索や比較に疲れている方々にとって、『アレコレ』は、まさに会話だけで完結する新しい買い物体験です。今回のアップデートにより、さらに幅広い商品と深い理解に基づく提案を両立しました。多くの方に“ぴったり”を届けられるよう今後も改善を続けます。」(代表取締役 田本芳文)

活用方法

スマホやPCでWebサイトにアクセスし、チャットまたは音声で「こんな商品が欲しい」や「その商品の口コミを教えて」と話しかけるだけ。まるで友達に相談する感覚で買い物ができます。

ユーザーの声

「本当に私の好みをわかってくれている感じがして、買い物が楽しくなった」
「レビューまで見て提案してくれるから、安心して選べる」

今後の展開

今後は、Vtuberやアニメキャラ、インフルエンサーとのコラボによる“接客キャラクター”の導入を予定しています。ユーザーの趣味や関心に合ったキャラクターが対応することで、より親しみやすく、感情に寄り添う接客体験を実現します。これにより、「楽しいから使いたい」と思えるエンタメ性と実用性の融合を図ります。

また、法人向けには、「アレコレ」で培ったAI接客技術をパッケージ化し、自社ECサイトに組み込める『AI店員』機能として展開予定です。各企業のブランドや顧客属性に合わせたカスタマイズが可能で、自然言語での接客から購買行動のデータ取得まで一貫して支援します。

公式アカウント・情報発信

会社情報

設立:2018年10月

本社:東京都台東区

URL:https://www.matrixflow.net/

お問い合わせ先

https://www.matrixflow.net/contact/