EChub

AIとECで接客をアップデートするEC専用AIコンシェルジュ始動

AIとECで接客をアップデートするEC専用AIコンシェルジュ始動

ECコンサルティング、システム開発のフォースター株式会社(本社:静岡県浜松市、代表取締役:川連一豊)は、2025年10月1日に0円から導入できるAIチャットボットサービス「EC専用AIコンシェルジュ」の提供を開始しました。生成AIの登場でECサイトへの流入経路やユーザーの購買行動に変化が出てきており、CVR改善がより求められるようになっています。「EC専用AIコンシェルジュ」は自社EC内で「調べる→比較する→購入」を完結させることができ、0円から利用可能で、準備負担も軽いため、人手・資金不足の中小事業者でも導入しやすいサービスです。AIチャットボット導入を当たり前にし、AI時代におけるEC事業者の成長に貢献します。

目的の商品ページしか見ない?AIで変わる、ユーザーの購買行動

最近、ECサイトではオーガニック検索や広告、SNSだけでなく、生成AI・AI検索での流入が増えています。AI経由のユーザーはAI Overviewなどですでに商品比較などが済んでいるため、サイト回遊が浅く、滞在時間も短くなる傾向があります。この滞在時間は購入率や客単価などに影響を与えるため、EC事業者には大きな問題です。

サイト内で「調べる→比較する→購入」完結!「EC専用AIコンシェルジュ」

近年、主に以下の理由からチャットボットを導入するECが増えています。

  • 即時回答による満足度向上
  • サポート人員・コストの削減
  • CVR改善
  • 顧客の声の収集

事業者、利用者双方にメリットがある一方、導入・維持コストの高さや大量のQAの準備、QAにない質問への対応がネックとなり、特に中小EC事業者では導入が進んでいませんでした。「EC専用AIコンシェルジュ」は上記課題を解決します。

AIコンシェルジュの特徴

1.導入の負担が軽い

  • フリープラン(0円)を用意
  • 膨大な想定QAは不要!
  • QAにない質問もサイト内情報などを参照して回答(人的サポートにかかるコストを削減)
  • タグ1行で楽々設置、様々なカートシステムに対応
  • AIによるウソ(ハルシネーション)ほぼゼロ

2.CVR改善に貢献

トライアル(フリープラン)で以下の効果を記録(平均)CVR:9.8%増返品に関する問い合わせ:32%減

機能 内容
商品レコメンド 用途・予算・素材・色味から候補を自動提示
比較ナビ シリーズ間の違いをわかりやすく説明(表・箇条書き)
購入前の不安解消 返品・配送・在庫・名入れ可否を即回答
レビュー要約 長所・短所・実測感(重さ/匂い/色味)を短く要約
お手入れ/ケア指南 素材別の正しいメンテナンス方法
名入れ・パーソナライズ提案 贈答向け文面例・刻印位置のガイド
カート内アップセル 該当カラーの財布/ストラップ等を同時提案
CRM連携 会話ログ→LINE/メールへ。次回は“続きから”接客

料金プラン

【フリープラン】

初期費⽤・⽉額:¥0

セッション:⽉1,000回まで

モデル:軽量モデル(FAQ中⼼・商品DB参照は上位互換)

UI:基本チャットUIのみ

サポート:コミュニティ/メール(48h以内)

【プロプラン(⼤規模×⾼精度)】

価格:個別⾒積

セッション:無制限(フェアユース)

モデル選択:「gpt-oss-120b」「gpt-oss-20b」+再ランキングまたは別途指定モデル

セキュリティ:専⽤VPC/データ保持ポリシー選択/IP制限

サポート:専任CSM、SLA99.9%、有⼈バックアップ運⽤

0円でAIチャットボットを提供する理由

当社代表の川連一豊は日本ECコンサルタント協会(JECCICA)代表理事であり、EC業界を代表する人物として知られています。1999年からネット通販事業に携わり、楽天市場でショップ・オブ・ザ・イヤーも受賞。コンサルタントとして多数の企業の売上向上や運営改善を実現してきました。

近年、EC事業者からAIに伴う市場・環境変化のなかでCVR改善に悩んでいるという声をよく聞くようになりました。チャットボットはCVR改善の有効な手段ですが、既存のAIチャットボットは主に海外性で使いにくく、日本のものでも価格面から一部の事業者しか利用できていませんでした。

そこで導入しやすい国産AIチャットボットサービスとして、「EC専用AIコンシェルジュ」を開発しました。AIチャットボットで、より効率的、かつユーザーにとって使いやすいECサイトを広げ、日本のEC業界を一歩前に進めていきます。