地方百貨店が集結するオンライン百貨店百貨店ドットコム11月にオープン

百貨店ドットコム実行委員会(委員長:株式会社米子髙島屋 代表取締役 森紳二郎)は、全国各地の地方百貨店と連携し、地方に根付く名品を全国へと発信するECサイト「百貨店ドットコム」(https://hyakkaten-online.com)を2025年11月に正式オープンいたします。
「地方創生2.0」とは、“地方を支援する”という枠を超え、地方の持つポテンシャルを最大限に引き出し、地域経済を持続可能な形で成長させる新たな挑戦です。その先駆けとして、日本有数の地方都市・鳥取県から、新たな地方創生モデルを全国へ発信します。
このサイトの運営については㈱米子髙島屋が地元企業とタッグを組みシステムを構築し、見やすく買いやすいオンラインショッピングを目指します。
■ 地方百貨店のノウハウと想いを結集した、これまでにないオンライン百貨店
現在、日本全国では百貨店の撤退や閉店が相次いでおり、徳島県・山形県・島根県・岐阜県など、百貨店が存在しない空白県が増加しています。この状況は、地域経済や文化に大きな影響を与え、地元の特産品や工芸品の流通機会も失われつつあります。
「百貨店ドットコム」は、こうした問題に真正面から取り組むために誕生しました。地方百貨店が長年培ってきた信頼と品質管理のノウハウをオンラインで活かし、全国の消費者に“本当に価値のある逸品”を届けることを目的としています。
「ECサイトが乱立する時代だからこそ、“信頼できる百貨店の目利き”が求められています。」
「百貨店ドットコム」は、全国各地の百貨店が厳選したアイテムを、実店舗の百貨店クオリティそのままに、オンラインでも提供できる新しいマーケットプレイスです。
■ ユーザビリティの高いマーケットプレイス設計
「百貨店ドットコム」は、全国各地の百貨店が持つ厳選商品を、誰もが迷わずスムーズに購入できるECサイトです。
- エリア別・カテゴリ別検索:地域やカテゴリごとに商品を絞り込みやすく、欲しい商品がすぐに見つかる直感的な設計です。
- 商品ベースでの検索結果統一:類似商品の重複表示をなくし、比較しやすい画面設計でスムーズな購買体験を実現します。
- 百貨店ごとの特色を活かしたストア設計:各百貨店が厳選したこだわりの逸品が並ぶ、まるでデパートを歩いているかのような買い物体験を提供します。
ECサイトが乱立する現代において、単なる商品販売サイトではなく、“わかりやすく、迷わず、楽しく買える”ことを徹底追求したオンライン百貨店を目指します。
■ 「百貨店ドットコム」3つの約束
1. 百貨店ならではの厳しい品質基準をクリアした商品のみを厳選
「百貨店ドットコム」に出品される商品はすべて、各百貨店のバイヤーが厳しい目で選び抜いた逸品のみです。長年の経験と信頼に裏打ちされた品質管理基準をクリアした商品を取り揃え、一般的なECサイトでは出会いにくかった確かな価値を持つ商品を提供します。
<主な取り扱いカテゴリ>
- 魚介類・塩干物
- 精肉・ソーセージ
- 惣菜・お弁当
- 調味料
- 麺類・米加工品
- 日本酒・焼酎・ビール・洋酒・ワイン
- 和菓子・洋菓子
- ギフト用品・雑貨
- ヘルスケア商品
食料品からスタートして、さらなる商品ラインナップの拡充を予定しています。
