AmazonショッピングアシスタントAIRufus対応カタログ最適化サービス開始

株式会社Picaro.ai(東京都港区、代表取締役:下平季位)は、Amazon販売事業者様向けに提供しているバーチャルアシスタントサービス(カタログ作成代行サービス)で、Amazonが提供する生成AIを活用した対話型ショッピングアシスタント「Rufus」と、競合比較や不足情報を抽出する「COSMO」への対応カタログの作成・最適化サービスの提供を開始いたします。
サービスリリースの背景
Amazonはユーザーの購買体験を革新するため、生成AIを活用した新機能「Rufus」を導入しました。Rufusは従来のキーワード検索ではなく、会話を通じてユーザーの多様な質問に回答し、最適な商品を提案します。
これによりAmazonで売上を伸ばすために、Rufus時代の対策は従来のSEO中心の戦略では限界であり、購入者の疑問を先回りして解消する「対話型最適化」が不可欠となりました。
Picaroのバーチャルアシスタントサービスは、この新しい販売環境に対応するため、データ駆動型の診断プロセスを強化いたしました。
新サービスの特徴:成果に直結する「3つの診断」
当社のカタログ作成代行サービスは、Amazonで「売れる」カタログを実現するために、以下の3つの診断を組み合わせ、成果に直結する最適化を実施します。
① Rufus診断による「購入者が求める情報」の可視化
Rufusが学習している膨大なデータに基づき、商品に対する購入者の潜在的な疑問やニーズを深く分析します。Rufusに最適化されたカタログは、検索結果での露出機会が増加し、顧客満足度とコンバージョン率の向上に直結します。
② COSMO診断による「競合との不足情報」の特定
Amazonが推奨するカタログ構成要素を、競合他社のカタログと比較分析します。これにより、お客様の商品カタログに決定的に不足している情報を特定し、競合他社との差別化を図ります。
③ MKL分析による「検索順位向上」のためのSEO最適化
市場の最重要キーワードMKL(Master Keyword List)を選定し、タイトル、バレット、商品説明文に戦略的に組み込むことで、オーガニック検索順位の大幅な改善を目指します。
これらの診断に基づき、検索順位アップ(SEO)と購入率向上(コンバージョン)を同時に実現する、最適化された商品カタログを作成・代行いたします。
Rufus対応カタログ作成サービスについて、詳しくはこちらをご覧ください。
【期間限定】カタログ診断機能とRufus対策のお役立ち資料を無料公開中!
【カタログ診断機能】
現状のカタログがどの程度Rufusに対応しているかをチェックできる「Rufus簡単診断機能」をPicaro.ai内で無料開放しています。
検索順位UP × コンバージョン率UP × 売上拡大を同時に実現する第一歩としてぜひご活用ください。
【Rufus対策をまとめた資料】
AmazonのショッピングアシスタントAI「Rufus」が“どんなカタログを選ぶのか”その仕組みと、Rufus時代に成果を上げるための最適化ポイントをまとめた最新のお役立ち資料(ホワイトペーパー)をPicaro.ai内で限定公開中です。
※Picaro.aiへログイン後、画面左下の「Rufusお役立ち資料」からダウンロードいただけます。
【無料診断機能の利用方法】
Picaro.ai登録・ログイン
初回セットアップ(API接続)
画面左の機能一覧を下にスクロールして「Rufus簡単診断」を選択
初回セットアップに関する不明点は、セットアップマニュアルをご参照ください。
株式会社Picaro.aiについて
株式会社Picaro.aiは、日本発のブランドをアメリカやヨーロッパを中心とした世界のAmazonで販売・展開する際の、アカウント運用代行およびコンサルティングサービスを提供する法人として、2018年に設立されました。現在、数多くの国内・海外Amazonアカウントを運用しています。代表取締役はAmazonに10年在籍し、その後中国越境ECのネットイースコアラの日本法人代表を歴任、数多くのAmazon関連企業やEコマース企業の顧問を務める下平季位です。
会社概要
社名 :株式会社Picaro.ai
代表 :代表取締役 下平 季位
設立:2021年6月1日
業務内容:
- Amazon売上拡大支援ツールの開発及び運用
- バーチャルアシスタントサービス
- 国内・越境Amazonアカウント運用代行サービス
- 広告運用代行サービス
- ベンダー在庫リカバリーサービス
- FBA在庫リカバリーサービス
