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楽天RPP広告とAmazonSP広告の比較

楽天RPP広告とAmazonSP広告の比較

モール型ECの集客において欠かせない施策のひとつが「検索連動型広告」です。しかし、同じ“検索広告”でも楽天市場とAmazonでは、広告の仕組みやユーザーの行動特性が大きく異なります。本レポートでは、両プラットフォームで同一商品・同一キーワードを対象に広告を配信し、クリック率・転換率・ROASなどの主要指標を比較検証します。各モールでの広告効果の違いを可視化し、成果を上げるためのポイントを整理しました。

本レポートでわかること

  • 楽天市場「RPP広告」とAmazon「スポンサープロダクト広告」の仕様・配信ロジックの違い
  • 両モールで同一条件下における広告配信結果の比較
  • 商品単位・キーワード単位それぞれで見えた傾向
  • ROASやクリック率が変動する要因と、最適化のヒント
  • プラットフォーム別に注力すべき指標と改善アクション

本資料では、広告の“見えない差”を定量的に比較し、「どのように運用を変えると成果が上がるのか」を実データから解説しています。

こんな方におすすめ

  • 楽天・Amazonで広告を運用しているが、成果の違いが気になる
  • プラットフォーム別の効果特性を定量的に把握したい
  • 今後の広告戦略立案のために、運用判断の基準を持ちたい
  • 社内提案やクライアント向けに比較データを活用したい

ご参考

株式会社Proteinumでは、RPP広告運用ツール「ECPRO」を提供しております。楽天運営代行を行う中で蓄積したプロの運用ノウハウをAIにより実現可能です。ECPROサービスサイト:https://ecpro.ai/

株式会社Proteinum(プロテーナム)・お問い合わせ

株式会社Proteinum(プロテーナム)は「ECのトータルカンパニーとしてECがより身近な世界を創造する」をミッションに掲げ、ECコンサルティング・運営代行事業とEC支援SaaSを軸に、EC事業者様の発展を支えるスタートアップです。EC事業者様に対する売上・利益アップのコンサルティングから代わりにEC運営を実施する運営代行といった人的支援や様々なEC事業者様のご支援を行った知見を活かしたEC事業運営をより楽に、より成果が出る状態を実現するSaaS(サービス名:ECPRO)の提供を行っております。

設立:2020年8月

代表者:代表取締役 米沢 洋平

所在地:東京都港区新橋6丁目13-10 PMO新橋2F

コーポレートサイト:https://proteinum.co.jp/

ECPROサービスサイト:https://ecpro.ai/

お問い合わせ:https://ecpro.ai/trial/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社Proteinum
広報担当:米沢洋平

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