ECサイト向けAIチャットZETA TALKの提供を開始

CX向上生成AIソリューション「ZETA CXシリーズ」の提供開始
CX向上生成AIソリューション「ZETA CXシリーズ」を提供し、顧客体験価値の向上を支援するZETA株式会社(本社:東京都世田谷区、以下ZETA)は、ECサイトにAIチャットを実装する「ZETA TALK」の提供を開始しました。
「ZETA SEARCH CHAT EXTENSION」から「ZETA TALK」への移行
当社は2020年から、「ZETA SEARCH」のチャット拡張オプションとして「ZETA SEARCH CHAT EXTENSION」を提供してまいりました。2022年以降、LLMを活用した生成AIの登場により、チャットの性能が著しく進化したこともあり、ECにおけるAIチャットの利用が急速に広まりつつあります。
こうした状況を踏まえ、当社は従来の「ZETA SEARCH CHAT EXTENSION」を独立した製品として開発し、「ZETA TALK」として提供することを決定しました。
「ZETA TALK」の特徴と連携の計画
AIチャットの対話機能はすでに成熟しつつありますが、「ZETA SEARCH」を展開する当社が「ZETA TALK」を提供することで、高度なRAG(検索拡張生成)連携と開発期間の短縮が可能となります。また、「ZETA SEARCH」のオプションではなく独立した製品となったことから、今後は検索だけではなく、クチコミ・Q&Aエンジンである「ZETA VOICE」等とも連携を予定しています。
当社はAIチャット市場のシェア獲得を目指しているのではなく、AIチャットのRAG連携への需要の高まりを受けて、主力製品である「ZETA SEARCH」の更なる販売拡大を目指しています。これにより、他の企業のAIチャット製品とのRAG連携も積極的に進めていく予定です。
日本におけるAIチャット市場の動向
欧米においては、日本に先行して会話型検索(カンバセーショナルサーチ)やコンテキスト検索の普及が進んでいます。日本語の処理は英語よりも難易度が高いこともあり、当社のハイエンドEC向け商品検索エンジン「ZETA SEARCH」は、こうしたトレンドの中で一段と需要が高まると予想されます。
いわゆるChatGPTなどの生成AIサービスからのEC利用も高まりつつあり、それに加えて各ECサイトでのAIチャット実装も増えています。今後は、エージェンティックAIの普及によりChatGPTなどとECのAIチャットが会話をする事例も増えてくるため、遅かれ早かれECサイト上でのRAG実装は必須となり、コンテキスト検索に対応することが求められます。
コンテキスト検索の重要性
コンテキスト検索とは、ユーザーの経緯や背景を考慮した検索(contextual search)を指します。検索のUIがキーワードボックスからAIチャットに変わることで、ユーザーはキーワードのみを入力するのではなく、会話(文章)での入力が可能になります。このため、ECサイトとしては経緯や背景を理解しうる入力が行われることとなります。技術的な難易度はキーワード検索に比べて高いため、当社の検索エンジンの強みがより一層発揮されると考えています。
激化するAIチャット市場
AIチャット市場は現在非常に活発であり、各社の競争も激化しています。そのため、当社は「ZETA TALK」とのRAG連携にとどまらず、他社のAIチャット製品とも「ZETA SEARCH」によるRAG連携を積極的に拡大していく方が、当社グループ全体の事業環境にとって好ましいと考えています。
さらに、他社のAIチャット製品との連携に加えて、自社の独自AIチャット製品を持つことで、当社単独でもお客さまへのAIチャットRAG連携の提案が可能になります。また、AIチャット製品と検索エンジンのRAG連携における技術的ノウハウを早期に蓄積できるなどのメリットもあります。これらを踏まえ、検索エンジンの拡張オプションである「ZETA SEARCH CHAT EXTENSION」を、「ZETA TALK」として機能強化し、このたびリリースすることとしました。
今後の展望
ZETAはAIを活用したデータ解析の強みを活かし、今後もユーザーおよびECサイト運営企業に有益なサービスを提供してまいります。
公式SNS
Xアカウント: https://twitter.com/zeta_cx
Facebookアカウント: https://www.facebook.com/zetacom
CX向上生成AIソリューション ZETA CXシリーズ
- EC商品検索・サイト内検索エンジン: ZETA SEARCH
- リテールメディア広告エンジン: ZETA AD
- 生成AI検索最適化サービス: ZETA GEO
- ハッシュタグ活用エンジン: ZETA HASHTAG
- レビュー・口コミ・Q&Aエンジン: ZETA VOICE
- ロイヤルティ向上エンジン: ZETA ENGAGEMENT
- ECキュレーションエンジン: ZETA BASKET
- OMO・DXソリューション: ZETA CLICK
- レコメンドエンジン: ZETA RECOMMEND
- 予測・パーソナライズソリューション: ZETA DMP
お問合せ先
製品に関するお問合せ: [email protected]
IRに関するお問合せ: [email protected]
ZETA株式会社 概要
公式サイト: https://zeta.inc
所在地: 154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2-11-22 サンタワーズセンタービル17F
設立: 2005年8月
資本金: 96百万円(2024年10月1日時点)
代表者: 山崎 徳之
事業内容: CX向上生成AIソリューションの開発・販売
