EChub

ecbeingが提供開始した越境サービスecbeing越境フルサポート

ecbeingが提供開始した越境サービスecbeing越境フルサポート

17年連続 EC構築プラットフォームシェアNo.1の「ecbeing」を提供する株式会社ecbeing(イーシービーイング)は、企業のグローバル展開を包括的に支援する新たな越境サービス「ecbeing 越境フルサポート」の提供を開始したことをお知らせいたします。

ecbeing 越境フルサポートについて

サービス立ち上げの背景

国内市場が成熟化し、少子高齢化による市場縮小が避けられない中、多くの日本企業にとって海外市場への挑戦は重要な経営テーマとなっています。特に、欧米、中国をはじめとするアジア、アフリカ、中南米の新興国市場への展開が求められています。

しかし、海外展開には現地文化やニーズへの適応、最適な進出形態の選択、法規制や税制、複雑な物流オペレーションなど、さまざまな課題が存在し、ノウハウやリソースが限られる企業にとっては海外進出の大きな障壁となっていました。

そこで、弊社はこれまで培ってきたECビジネスの知見と各分野の専門パートナーとの連携により、戦略立案からシステム構築、実務オペレーションまでを一気通貫で支援し、企業のグローバルな挑戦を成功に導くべく、本サービスを立ち上げました。

サービスの特徴と対応項目

本サービスは、海外展開成功の鍵である「グローバルな視点を持ちながら、ローカル市場に深く根ざした展開」を実現するため、以下の支援をワンストップで提供します。

企業の課題やフェーズに合わせ、必要な支援を組み合わせてご利用いただくことが可能です。

■ タグ一行 越境EC対応 / 海外マーケティング

株式会社ジグザグが提供する越境ECソリューション「WorldShopping BIZ(ワールドショッピングビズ)」と連携し、自社ECを活用して海外販売を簡単スピーディに開始し、販売データから各国のニーズを把握できます。継続利用により、低コストかつリスクを抑えた海外販売チャネルとして活用することが可能です。

■ モール展開

各国のモールへの進出を支援します。東南アジアではshopee, LAZADA等への出店プラットフォーム選定からショップ構築支援まで、GDX株式会社と連携し推進可能です。また、中国市場ではTmall、Taobao、REDへのモール出店やモール内プロモーションについて、株式会社クロスシーと協力し最適な支援を提供いたします。

越境ECでは出店後の運用や価格戦略、プロモーションが重要となりますが、本サービスでは各社と連携を行うことで、システム構築に加えKPIの設定やROI分析、費用対効果のモニタリング等、継続的改善と拡大支援を実現します。

■ 本格越境

弊社はグローバルEC運営代行で豊富な実績を持つGDX株式会社と連携し、現地の文化やニーズに合わせた最適なマーケティング戦略の立案から実行、海外での商品供給、物流網の構築、カスタマーサポート体制など、事業運営に不可欠なオペレーションをゼロから構築します。

また、各国の決済や税制、関税手続きを弊社とGlobal-e Japan株式会社と連携し、ワンストップで対応し、企業の負担を大幅に軽減します。

弊社が提供する越境ECテンプレートや、「ecbeing」から生まれたSaaS型クラウドECプラットフォーム「メルカート」を活用し、短期間でのシステム構築を実現します。使いやすく拡張性のあるプラットフォームで、スピーディに越境ビジネスを開始できます。

○主な機能

  • 為替計算:Global-eと統合することで、市場ごとに現地通貨で設定が可能。
  • 決済:現地市場に合わせた支払い方法と合理化された支払い処理が可能。
  • 注文管理、出荷:ecbeingで注文を管理しながら出荷が可能。
  • 関税:Global-eサービスを利用することで、税金や関税を含めた購入の最終コストを保証。

■ ブランド確立・OMO(現地EC)

弊社ECサイト構築プラットフォームであるecbeingの強みである柔軟なカスタマイズ開発により、現地市場の特性や企業の独自要件に合わせた本格的なECサイトを構築します。現地にてECを構築することで、デザインをローカル市場に最適化し、店舗との連携などOMOを実現します。

ecbeing越境フルサポートで実現できること

■ 海外進出における課題のワンストップ解決

市場調査、戦略立案、システム構築、マーケティング、物流、税務対応まで、海外展開に関わるあらゆる課題をまとめて相談・解決できます。

■ 迅速かつ低リスクなグローバル展開

実績あるテンプレートやパートナー連携により、スピーディにビジネスを開始。事業リスクを最小限に抑えながら海外市場へ参入できます。

■ 現地市場への最適なローカライゼーション

各分野の専門家の知見を活用し、ターゲット国に合わせた商品展開、マーケティング、顧客対応を実現。現地でのブランド価値向上に貢献します。

■ コア業務へのリソース集中

複雑な実務オペレーションをecbeingに任せることで、企業は商品開発や事業戦略といった本来注力すべきコア業務に集中できます。

ECサイト構築プラットフォーム『ecbeing』について

ECサイト構築プラットフォーム「ecbeing」は、1999年のサービス販売開始以来、1,600サイト以上の導入実績があるECのプラットフォームシステムで、国内トップシェアを誇るEビジネスの総合ソリューションです。ecbeingは業種や業態を問わず、EC戦略立案から、ECサイト構築、デジタルマーケティング・デザイン支援、EC専用クラウドインフラ・セキュリティまでワンストップで提供が可能です。

ただECを構築するだけでなく、顧客ロイヤリティをあげる「ファンマーケティング」、顧客を引き付ける魅力的なコンテンツを発信する「メディアコマース」、会員データを活用した店舗連携やアプリ等の複数の接点で最適な購買体験を提供する「オムニチャネル」など、お客様のEビジネスに合わせたサービスの提供を可能としています。また、変化するニーズに合わせて自社開発してきたMA・CMS・CRM・レビュー・SNS連携・動画・店舗予約・アプリなどの自動バージョンアップする「マイクロサービス」も幅広くご用意しています。

これらを開発650名、マーケティング300名の国内最大の体制が支援し、EC事業者様へのサービス提供を可能にしています。

株式会社ecbeingについて

名 称 : 株式会社ecbeing

設 立 : 2012年10月1日

本 社 : 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー

代表者 : 代表取締役社長 林 雅也

資本金 : 2億円 *2025年4月1日現在

株主構成: 株式会社ソフトクリエイトホールディングス(東証プライム・証券コード:3371) *100%出資

事業内容: ECサイト構築、ECビジネスコンサルティング、ECサイトデザイン制作、ECプロモーション・マーケティング、EC専用インフラサービスをワンストップでご提供

詳しくは https://www.ecbeing.net/をご参照ください。

構築したサイト事例:https://www.ecbeing.net/results/

===========================

○本件に関するお問い合わせ先

株式会社ecbeing

担当:塩見 駿介

TEL:03-3486-2631 FAX:03-5466-9480

Email: [email protected]

===========================

※本リリースに掲載されている情報は、発表日現在のものです。予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

※1:2008~2024年度、EC サイト構築市場占有率。2022年度まで富士キメラ総研の過去の調査結果を基に自社推定、2023年度以降は富士キメラ総研「ソフトウエアビジネス新市場」より

※2:WorldShopping BIZは注文受付〜海外配送・カスタマーサポートまでを一任できる購入代行サービスです。

※3:GDX株式会社はグローバルビジネスを展開するメーカー・小売事業者への支援を行うGlobal DXベンダーです。

※4:株式会社クロスシーは、日本企業の中国市場向けの越境EC支援を行っています。

※5:Global-eは、グローバルEコマースを促進するプラットフォームで、多くの有名ブランドからパートナーとして選ばれています。